2016-07-27_09.06.17.png

2016-07-27_09.06.36.png

「村はリフォーム会社クリーパー(株)がリフォームさせていただきます。」

2016-07-27_09.07.22.png

あああああああああああああああああ!もうだめだ!ドカン!

2016-07-27_09.07.27.png

あれ・・・無傷だ。

2016-07-27_09.09.24.png

って火事だー!燃え広がる前に逃げろー!

2016-07-27_09.09.39.png

あれ・・・広がらないな。

2016-07-27_09.11.59.png

さて・・・ブランチマイニングして大量の貴重品を抱えて帰ってきたyoufighter

2016-07-27_09.12.12.png

しまった!全ロスト!!

2016-07-27_09.12.21.png

・・・あれ。良かった。

2016-07-27_09.24.38

ということでこのようなことが可能になるコマンドを紹介したいと思います。

その名も・・・ゲームルールコマンド!!

 

/gamerule <ルール名> [true|false|値]
ゲームルールを有効・無効します。
true|falseが指定されなかった場合、ゲームルールが有効化されているかどうかを表示します。
ルールはNBT Formatで編集できるものと同等です。
また独自のルール名を指定して値を設定保存することも出来ます。
wikiより引用

えー。ここからはyoufighterが分かりやすいように(?)説明していきます。

このコマンドで最後にtrueかfalseを設定するのですが、これはtrueが有効にする。falseが無効にします。

commandBlockOutput
コマンドブロックの実行ログを表示するかしないかを設定できます。
表示する場合これを
/gamerule commandBlockOutput ture
表示しない場合
/gamerule commandBlockOutput false
doFireTick
炎が燃え広がるようになります。最初の茶番のやつです。
燃え広がるようにする。
/gamerule doFireTick ture
燃え広がらないようにする。
/gamerule doFireTick false
doMobLoot
Mobがアイテムを落とすようになります。falseにするとMOBがアイテムを落とさなくなります。(これになっててウィザー倒したときすごい悲しいかもね・・・)

ドロップさせる。

/gamerule doMobLoot ture

ドロップさせない。

/gamerule doMobLoot false

doMobSpawning
Mobがスポーンします。配布ワールドでMOBが勝手に出ないのはこのコマンドのおかげです。
スポーンさせる
/gamerule doMobSpawning ture
スポーンさせない
/gamerule doMobSpawning false
doTileDrops
ブロック破壊時を破壊したときアイテムが落ちるようになります。
ドロップさせる
/gamerule doTileDrops ture
ドロップさせない
/gamerule doTileDrops false
keepInventory
死亡時にインベントリや経験値を保持します。茶番のやつです。(ゲーム機版での持ち物保持的な?)
保持する。
/gamerule keepInventory ture
保持しない
/gamerule keepInventory false
mobGriefing
クリーパーなどによってブロックが破壊されたり、エンダーマンによってブロックが持っていかれたりしなくなる。またゾンビやスケルトンなどがアイテムを拾ったりしなくなる。茶番のやつです。
破壊される
/gamerule mobGriefing ture
破壊しない
/gamerule mobGriefing false
doDaylightCycle
太陽が動くようになります。夜にfalseにすれば夜のまま、逆に昼にfalseにすれば昼のままです。
動かす
/gamerule doDaylightCycle ture
止める
/gamerule doDaylightCycle false

ほとんど茶番とよくわからないもので終わってしまいましたがこんなコマンドがあるとは驚きですね。

まだすべて解説しきっていないのでもしこんなことはできないの?とかあれば言ってもらえれば回答します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングに参加中!1日1回このボタンをぽちっと押すだけで
youfighterの励みになります。

広告