2016-03-22_19.26.03.png
こんにちは!
・・・このブロックですか?はい。ご察しの通りです。
分かる人は分かると思います。これはコマンドブロックと言って
コマンドを実行するブロックです。
コマンドというのはチートコマンドと名の通りチート級(というよりチート)
のことができてしまうものである。以前紹介したZODIAC(もうやりました?)も
これを使っています。とにかくとんでもない事ができてしまうのでサバイバルで使うのはお勧めしません。それを初心者向けに解説&使用(する自信はないが)やっていきます。

~コマンドブロックの入手法~


2016-03-23_18.34.41.png
/give @p minecraft:command_block とtボタンでチャットを開いて打ってください。

このコマンドブロックはレッドストーン信号を送るとコマンドブロックに書かれたコマンドが実行されます。つまりクロック回路につなぐとものすごい速さでそのコマンドは実行されます。

~time set コマンド~

2016-03-23_18.43.50.png
おっと!いつの間にか夜になっていますね。配布ワールド作成時やクリエイティブで大規模建築
の時には夜は気になりますね。でもそんな時!わざわざベッドで寝る必要はありません!
そんな時は
/time set day と打ちましょう朝になります。
このコマンドは時間を操作するコマンドです。
そして、マインクラフトの時間は0時~24000時まであり、上のコマンドのdayという部分をマインクラフト内の時間の範囲で数字を変えてみましょう。
ほら!時間が変わりますね。ちなみにdayの部分をnightにすると日が沈みよるになります。

~summonコマンド~

はい。今度はsummonコマンドというのを紹介します。
/summon Zombie ~0 ~0 ~0 {}と実行してください。

2016-03-23_19.06.41.png

ぽん!ハローゾンビさん。
じゃ解説します。/summonというのは召喚コマンドで色々なものを召喚できます。このZombieの部分をSkeletonにしてみてください。スケルトンが出ますね。そうです。Zombieの部分を他のIDにするとそのものが出てくるんです。

はい。これで解説は終わりです。
ちなみになぜこんなことしたか。それは前回なんかいいましたよね?そうあれです。
実は現在配布ワールドを作成しています。そうさっきのコマンドやその他のコマンドを使用して主に戦闘系のもの(?)を作っています。現在制作中なのですが、完成し次第配布します。
ではまた次回会いましょう。配布ワールド頑張ります!

~製作途中だけどちょい見せ~

2016-03-23_19.53.47

2016-03-23_19.54.34

2016-03-23_19.54.39

2016-03-23_19.54.50

2016-03-23_19.55.23

~END~

人気ブログランキングに参加中!このボタンをぽちっと押すだけで
youfighterの励みになります。

  

広告